ウェブの駄文

駄文です。個人的なものです。

2021/02/20


2021年が始まってそろそろ3ヶ月が経つので、日記をまた書こうかなと思う。


僕の日記のほとんどは備忘録的なものなので、書いているときの日付をタイトルにするのは正しいのかとか考えてしまうけど、まあ便宜上こちらのほうが楽なのでこうさせてもらう。

 

久しぶりに部屋の片付けをしていたら色々と出てきたので写真を撮ってみた。

f:id:Nishiki973:20210220133629j:plain

誕生日プレゼントでもらったモンエナの空き缶

f:id:Nishiki973:20210220133626j:plain

夏にやった線香花火

f:id:Nishiki973:20210220133619j:plain

おいていかれたコンビニの水


とまあ、僕の部屋にはゴミみたいなものが多いのだけれど、これは時間の考え方が違うからなんじゃないかとちょっと思った。

普通の人は過去と現在と未来を同じくらいの比率で大切にしていると思うのだけれど、僕の場合は今の生活とか将来のこととかを考えるよりも多くの時間、昔について考えている。

例えば、この前行った雪山めっちゃ景色綺麗だったなとか、あの約束まだ果たせてないしやんなきゃとか、最後に言ったセリフってどんな意味だったんだろうとか、そんな感じだ。

ゴミを何らかの形で保存して部屋に飾る行為は、日々作り出されていく膨大な僕の過去をなんとか忘れないようにしようとする意志の現れなのかもしれない。

そういえば、冒頭で「僕の日記のほとんどは備忘録的なもの」と書いたけれど、この投稿も過去を忘れないようにって気持ちの現われだなぁと思う。